研究員
研究員詳細

- 職名
- 特命教授
- 氏名
- 濱垣 秀樹
- 研究所内所属
-
基礎科学部門
- 所属
- 量子計測科学寄付研究部門,長崎総合科学大学大学院
- 研究分野
- 高エネルギー原子核物理実験、量子計測技術
- 研究内容
-
この宇宙における通常物質の大部分はハドロンと総称されるものからなる。
陽子や中性子もその一員であるハドロンはクォークを構成要素とする複合粒子である。
基本粒子のひとつであるクォークは、グルーオンを媒介子として強い力により結びついている。ちなみに、強い力を記述するのが(4つの)基本相互作用の一つである量子色力学である。
通常の状態ではハドロン中に固く閉じ込められているクォークであるが、超高温(2兆度ほど)状態において、相転移(QCD相転移)によって閉じ込めから開放されることが予想されている。そのような新しい物質状態をクォーク・グルーオン・プラズマ(QGP)と呼ぶ。
そのような極端条件を実験室において実現するためのユニークな方法が、高いエネルギーに加速した重いイオン(金、鉛等を正面衝突されることで、そのような研究が欧州CERN研究所LHC加速器を用いて行なわれている。
本研究部門は、LHC加速器のALICE実験において、QCD相転移及びクォーク・グルーオン・プラズマ状態の物性を高精度で調べる研究を展開する。さ て、このような研究を先進的に展開するためには、最新鋭の検出器、高速データ取得システム、取得データの高速処理のためのハードウエア及びソフトウエアについての開発が欠かせない。本研究部門では、最新鋭の光量子検出器の基礎的開発・データ処理技術開発を軸に研究を進める。
これらの研究から得られるであろう成果は、基礎科学研究ばかりでなく、実社会における、例えば非破壊検査等への技術応用が可能であると考えられており、実用化を重要な課題として研究を展開する。
コンタクト
- 所在地
- 〒851-0193 長崎県長崎市網場町536
- 長崎総合科学大学【グリーンヒルキャンパス】
- 電話
- 095-838-5104
- メール
- iist-contact@NiAS.ac.jp