Language:
21世紀の科学技術   〜サイバーリアリティ 電脳と5Gが世界を変える〜を開催 | Institute for Innovative Science and Technology
TOPICS

21世紀の科学技術   〜サイバーリアリティ 電脳と5Gが世界を変える〜を開催

2019/12/16

12月1日、公開講演会「21世紀の科学技術」~サイバーリアリティ 電脳と5Gが正解を変える!~』をサンプリエール(長崎市元船町)で開催しました。

 長崎の地で先端科学や技術の最前線に関する理論や動向に触れる機会を提供することを目的とした講演会も今回で17回を数え、長崎県内の高校生や一般市民など約200名が熱心に聴講しました。

「プレイステーションの開発とサイバーワールド」と題した講演は、元ソニー・コンピュータエンタテインメントの取締役副社長で、現在、(株)プライムクリエイト代表取締役社長の三浦和夫氏。23年間のプレイステーションの開発を通してコンピュータやグラフィックエンジン、さらにネットワークテクノロジーをベースにした技術とその先のサイバーワールドの可能性をご紹介いただきました。

「社会を豊かにする5G世界とクアルコムの役割」と題した講演では、クアルコムジャパン合同会社の代表社長須永順子氏。5Gは、高速・大容量ブロードバンド、高信頼性・低遅延通信、より多くのモノがつながる大規模IoTという先進的な通信を可能にし、スマートフォンやデータ通信機器にとどまらず、あらゆる産業の基盤になる技術です。世界の無線通信の進化を実現してきたクアルコムの5G時代の取組みについて紹介していただきました。

さらに本学から「IoT時代のパワーエレクトロニクス」と題して、黒川不二雄 特命・学術教授。パワーエレクトロニクス技術の結晶である電源には、インターネットからの情報を受けてエネルギーを制御したり,回路情報を送信するのに適したディジタル制御方式を通して、今後のパワーエレクトロニクスの方向性についてお話しいただきました。

PAGE TOP